攻略フローチャート > マップ4

木精リトの魔王討伐記

注意!
ここは無印版の攻略ページです。

各マップを掲載しています。(※ マップの掲載は、作者様に許可を頂いています。
宝箱の位置確認や、攻略ページの文章のみでは分かりづらい場合にご利用下さい。
攻略に必要のないマップ・分かりやすいマップは省いています。

ネタバレ要注意!
場合によっては、答えそのものが一目で分かってしまいます!
閲覧は自己責任でお願いします。

  • 全て折りたたみメニュー内部に、サムネイル表示させています。
    • 大きなサイズで見たい場合は、マップをクリックすると、別窓で表示されます。
      多少、読み込みに時間がかかるかもしれません。
    • ワールドマップのみ、実寸で表示させています。
  • 複数のスクリーンショットを貼り合わせ、操作キャラの歩行グラフィックを消去して一枚の画像に加工しています。
  • 薄暗いマップは灯りの加減で色がおかしくなっている場合がありますが、攻略用マップとしては問題ありません。
    • 背景がおかしなマップがいくつかありますが、ゲームの仕様で、つなぎ合わせるとどうしてもそうなってしまいます。
      但し、攻略には関係のない部分ですので問題ありません。
  • 操作キャラが進入できる位置の加減で、マップをつなぎ合わせるとゲーム画面では確認できない空白地帯が生じることがあります。
    その場合は、周囲の様子から判断して空白部分を描画しています。
    でこぼこのマップでは表示上都合が悪く、それを回避するための措置です。
    攻略には全く関係のない部分です。
  • ご意見・ご要望がありましたらこちらへお願いします。

離宮への抜け道

+...
  • 入り口
  • 地下道内部
MAP1 直進ルート
左回りルート 合流地点

魔王城

  • 各「間」を移動する際に通過します。マップはつながっていますが、魔法陣で決められた位置にしか進めません。
  • 「玉座の間」は、攻略順としては「陰陽の間」の次ですが、マップの都合上こちらに掲載しています。
  • 様子はかなり違いますが、作りとしては王城のマップと同じです。MAP1は王城1F、MAP2は王城2F、MAP3は王城地下牢奥、MAP4は王城地下牢です。
+...
MAP1 MAP2
MAP3 MAP2

炎の間

  • 分岐の番号はWikiの攻略フローチャートに添っています。
  • 丸数字はスイッチの切り替え順です。攻略フローチャートの解説と合わせて見ると分かりやすいと思います。
  • レアアイテムは「深緑の翼(防具)」です。ボス戦後に入手可能です。
+...

氷の間

  • エリア1・3のマップは1枚ですが、エリア2を経由しないとエリア3へは行けません。
  • エリア1にて氷の上でジャンプして先へ進むと、元へ戻れなくなります。注意して下さい。
  • レアアイテムは「マリアの髪飾り」です。ボス戦後に入手可能です。
+...
エリア1・3 エリア2

大地の間

  • マップは進行しながら作成していますので道筋が見えていますが、実際のプレイではほんの僅かしか見えません。
  • 丸数字は宝箱を開ける順番です。プレイ画面での確認がしやすいよう、宝箱の中身も表記しています。
  • レアアイテムは「ライアスの兜」です。ボス戦後に入手可能です。
+...

風雷の間

  • 数字はジャンプする順番です。攻略フローチャートに添って数字を振ってあります。
    • 複数の数字があるものは、一度ジャンプした後、もう一度回ってきてジャンプすることを示しています。
  • 進行がややこしいため、確認しやすいようにレアアイテム以外の宝箱の中身も示してあります。
  • レアアイテムは「アンバークラウン」です。ボス戦後に入手可能です。
+...

陰陽の間

  • 最初のランプで切り替わる道の一部分の色を変えています。説明のためで、実際のマップでは他と同じ色です。
  • エリア番号は攻略フローチャートに添って振ってあります。
  • レアアイテムは「ルシアのドレス」です。ボス戦後に入手可能です。
+...

久遠の大樹

  • 最深部のマップは、最後のイベントとボス戦のみなので省いてあります。

上層部

  • レアアイテムは「エイダムの盾」です。
  • マップの掲載順は攻略フローチャートに添っていますが、MAP5へはMAP1から直接行けます。
+...
転送陣 MAP1
MAP2 MAP3
MAP4 MAP5

下層部

  • レアアイテムは「イーファの腕輪」です。
  • 洞窟内(MAP2)のスタート地点はマップ最下部の細い通路です。
+...
MAP2 MAP3

???

  • 2周目以降開放される隠しダンジョンです。
  • Wikiの攻略フローチャートに添って掲載しています。
  • レアアイテムは全て秘石で、全属性耐性(鉱山のエリア)・賢人の魔術石(闇のエリア・氷のエリア経由)・追加攻撃(遺跡エリア)です。
  • 攻略に必要なマップのみ掲載しています。(ボス前イベントのエリア以降は掲載予定なしです。)
+...
開始地点 鉱山&工場
白煉瓦 氷&闇のエリア
遺跡 大樹&炎