攻略フローチャート > マップ3

木精リトの魔王討伐記

注意!
ここは無印版の攻略ページです。

各マップを掲載しています。(※ マップの掲載は、作者様に許可を頂いています。
宝箱の位置確認や、攻略ページの文章のみでは分かりづらい場合にご利用下さい。
攻略に必要のないマップ・分かりやすいマップは省いています。

ネタバレ要注意!
場合によっては、答えそのものが一目で分かってしまいます!
閲覧は自己責任でお願いします。

  • 全て折りたたみメニュー内部に、サムネイル表示させています。
    • 大きなサイズで見たい場合は、マップをクリックすると、別窓で表示されます。
      多少、読み込みに時間がかかるかもしれません。
    • ワールドマップのみ、実寸で表示させています。
  • 複数のスクリーンショットを貼り合わせ、操作キャラの歩行グラフィックを消去して一枚の画像に加工しています。
  • 薄暗いマップは灯りの加減で色がおかしくなっている場合がありますが、攻略用マップとしては問題ありません。
    • 背景がおかしなマップがいくつかありますが、ゲームの仕様で、つなぎ合わせるとどうしてもそうなってしまいます。
      但し、攻略には関係のない部分ですので問題ありません。
  • 操作キャラが進入できる位置の加減で、マップをつなぎ合わせるとゲーム画面では確認できない空白地帯が生じることがあります。
    その場合は、周囲の様子から判断して空白部分を描画しています。
    でこぼこのマップでは表示上都合が悪く、それを回避するための措置です。
    攻略には全く関係のない部分です。
  • ご意見・ご要望がありましたらこちらへお願いします。

魔導士の墓場

  • 特にややこしいマップではありませんが、さかしまの塔攻略後にオスカー戦があります。
    また、B4では初回強制戦闘があります。
  • 2Fでは無料で回復が出来ます。
+...
1F 2F
B1F B2F
B3F B4F

さかしまの塔

  • 攻略フローチャートに倣い、さかしまの搭入り口の階を1Fとしています。
  • 石版を動かして階段の封印を解き、進みます。
    上の階と下の階を何度も行き来しなければなりません。
  • 丸数字は石版を置く順序です。
  • レアアイテムはB1別エリアの「煉獄の杖」と1Fの「集魔の勾玉」(注・入手順は最後)です。
+...
1F B1F
B1F
別エリア
ボスエリア

封印の塔

  • レアアイテムは1F(一度2Fへ上がり、西側のツタを下りると攻略可能)のルーンサイズ(槌、秘石「新月の影絵」の合成素材)です。
  • レアアイテムのエリア以外は、各階の上下移動はありますが道なりに進んでいけばいいだけなので、マップとしては比較的攻略しやすいです。
  • 最上階へ進む前にラミアとの戦闘があります。戦闘前に忘れずセーブしましょう。
+...
1F 2F
2F西 3F
3F東 4F

永久氷殿

  • B1F東側の氷塊のエリアは、最初に通過する時は氷塊が見えていません。
    一見何もない氷の床ですが、間違った場所へ進むとトラップが発動し、マップのようになります。
    • B1奥(北側)の点滅する道は、最初の方の縦に点滅する道のみ載せていません。表示がややこしくなるため、先へ進むための道のみ載せてあります。
      実際のプレイでは、B1北西へ進みたい時に縦の道を進んでください。(進んだ先に宝箱(竜鱗の兜)あり)
  • レアアイテムはB1Fの「和弓”天涯”」です。
  • 1F北西、B2F西側へは、共にB1Fから向かいます。
  • 初回プレイ時は特に、B2F北東にある宝箱を必ず取り(中身は「快癒の魔術石」・要戦闘)、即レオンハルトに装備させておくと安心です。
+...
入り口 1F
B1F B2F

ドワーフ城

  • 一度門番のドワーフに話しかけないと、先へ進むことが出来ません。
  • 洞窟B1Fから城内に侵入すると、しばらく城外へ出られません。準備は事前に済ませておきましょう。
  • レアアイテムはドワーフ城2Fの「土竜(刀)」です。
  • 1Fの丸数字がついているドワーフは、ミニ・イベントで特に気をつけなければいけないドワーフです。
    必ず3マス以上の距離を取って進んで下さい。
  • 地下牢とドワーフ城2Fの明るい部分は、ボス撃破後に行けるエリアです。
+...
  • ドワーフ城外側
map1
  • ドワーフ城洞窟
1F B1F
  • ドワーフ城地下牢
  • ドワーフ城内
1F 2F

大樹の梢

  • 「断罪の武具・神殺しの槍」で探索するマップです。他のダンジョンと違い、各社(ダンジョン)が狭いフィールドに散らばっています。
    そのため、フィールド全体図と各社のマップを個別に載せます。
  • Wikiの攻略順に各社を掲載していきます。
  • 消滅の祭壇は、マップが1本道のため、掲載を省略します。

全体図

+...

北天の社

  • 実際のマップでは、道は全く見えていません。
+...

獣王の社

+...

竜神の社

+...