攻略フローチャート > マップ2

木精リトの魔王討伐記

注意!
ここは無印版の攻略ページです。

各マップを掲載しています。(※ マップの掲載は、作者様に許可を頂いています。
宝箱の位置確認や、攻略ページの文章のみでは分かりづらい場合にご利用下さい。
攻略に必要のないマップ・分かりやすいマップは省いています。

ネタバレ要注意!
場合によっては、答えそのものが一目で分かってしまいます!
閲覧は自己責任でお願いします。

  • 全て折りたたみメニュー内部に、サムネイル表示させています。
    • 大きなサイズで見たい場合は、マップをクリックすると、別窓で表示されます。
      多少、読み込みに時間がかかるかもしれません。
    • ワールドマップのみ、実寸で表示させています。
  • 複数のスクリーンショットを貼り合わせ、操作キャラの歩行グラフィックを消去して一枚の画像に加工しています。
  • 薄暗いマップは灯りの加減で色がおかしくなっている場合がありますが、攻略用マップとしては問題ありません。
    • 背景がおかしなマップがいくつかありますが、ゲームの仕様で、つなぎ合わせるとどうしてもそうなってしまいます。
      但し、攻略には関係のない部分ですので問題ありません。
  • 操作キャラが進入できる位置の加減で、マップをつなぎ合わせるとゲーム画面では確認できない空白地帯が生じることがあります。
    その場合は、周囲の様子から判断して空白部分を描画しています。
    でこぼこのマップでは表示上都合が悪く、それを回避するための措置です。
    攻略には全く関係のない部分です。
  • ご意見・ご要望がありましたらこちらへお願いします。

廃墟の町

  • 中央の井戸を調べるのを忘れると「忘れられた神殿」へ入れませんので、地下墓所をクリアしたら早めに調べておきましょう。
  • 地上部の宝箱は、船入手後~ラストダンジョン突入前(「新しい約束」で師匠に話しかける前)までならいつでも取れます。
  • 毒のあるところを通らないと取れない宝箱がほとんどです。なるべく効率良く進みましょう。ダッシュは封印を推奨します。
+...

精霊の森

  • 精霊の森は、故意に迷わせるよう作成されており、マップが1枚に繋がりません。
    そこで、Wikiの攻略フローチャートの解説に合わせて掲載します。
    • 全てのマップを掲載しているわけではありません。攻略に必要な部分のみです。
  • レアアイテムは、「ハーミットローブ」(宝箱・右回りルートMAP4左下)と「征南王の書簡」(妖精の泉・右側の宝箱)です。
  • 取り逃しやすそうな宝箱には「宝箱回収」の表示をしてあります。

  • キョウが結界を破るまで(イベントで同じマップを何周か回ります)
+...
map1 map2
  • 左回りルート(スイレンの家)
+...
map1 map2
map3 map4
map4 map5
map5 スイレンの家
  • 右回りルート(妖精の泉)
+...
map1 map2
map3 map4
map4 map4
妖精の泉

巨人の遊び場

  • 船入手後~ラストダンジョン突入前(「新しい約束」で師匠に話しかける前)までならいつでも取れますが、ボスは期間限定出現です。
  • レアアイテムは「竜のひげ(秘石:遠距離攻撃 の合成材料)、炎の石版(秘石:業火の魔術石 の合成材料)
    ブルーティア(ボスの後方の宝箱:防具)、巨人の召喚石(ボスドロップ)です。
+...
map1
map2 map3

大砂漠(帝国戦)

+...

カーライル城

  • 城内に突入したら、時計回りに進むと楽に攻略できます。
  • レアアイテムは「魔鏡の籠手(秘石「魔術結界」の合成材料)」、「飛竜の弓」です。
+...
map1 map2
1F B1
2F東 屋上
2F西 中央扉内部

ベヘモス活火山

  • 「鎮火の宝玉」を2カ所の台座に設置し、仕掛けを解除しながら進みます。
    上下の階を行ったり来たりになるので、位置確認をしっかりとしながら進みましょう。
  • レアアイテムは「輝銅のナイフ」です。
+...
map1 map2
B1 B2

天啓の書庫

  • スタート地点はmap1の右下です。
    マップは進行しながら作成していますので道筋が見えていますが、実際のプレイではほんの僅かしか見えません。
  • 丸数字は、効率の良い宝箱の取得順です。
  • レアアイテムはmap1にある「守護天使の鎧」です。大変分かりづらい場所にあり、取り逃しやすいです。
+...
map1 map2
map3 map4

忘れられた神殿

  • 期間限定ダンジョンです。しかも、フラグが立っていないと攻略できません。フラグについては攻略フローチャートをご覧下さい。
    攻略期間は断罪の武具編で船を入手後~ドワーフ城地下牢への侵入前までです。(洞窟内攻略中はセーフですが、城内に侵入してしまうとアウトです。)
  • マップは進行しながら作成していますので道筋が見えていますが、実際のプレイではほんの僅かしか見えません。
    行き止まりや迂回しないと辿り着けない場所も多く、迷いやすいです。
  • ボスエリア前には、大樹の恵みがありません。間違って進むと戦闘開始になりますので注意して下さい。
  • レアアイテムはB1の「マスカレード」(宝箱)、B2の「魔剣ヴァイルファール」(宝箱)、「天使のくちづけ」(ボスドロップ)です。
  • 「魔剣ヴァイルファール」と「龍眼の腕輪」入手には戦闘が必須です。
  • B2北東の「空白の石」は取り忘れしやすいので注意して下さい。(進行ルートがやや複雑です)
+...
B1 B2