ボス攻略

木精リトの魔王討伐記

注意!
ここは無印版の攻略ページです。

ここは、各ボス攻略ページへの案内ページです。
ボス攻略の情報は、「情報閲覧時の注意点」に記載している基準に従って作成されています。特に初めて閲覧される方は、一読をお願いします。
攻略情報・ご意見などはこちらへお願いします。

情報閲覧時の注意点

  1. プレイヤー(複数)の経験に基づいた情報をまとめていることが多く、攻略本のように「正解」とは言い切れません。
    一つの目安としてお考え下さい。
  2. 推奨メンバーはキャラスキルを有効に使うことと、全キャラを出来るだけ満遍なく使うことを考えて選んでいます。
    またゲームが苦手な方でも、戦闘不能者を出さずに勝利出来るよう、安定を重視しています。経験値入手に関わるためです。
  3. 参考レベルは途中で加入するキャラのレベルを考慮しつつ、全ての隠しダンジョンを回り、
    ほぼ全ての敵シンボルを倒し、自然にレベルアップした状態を記載しています。
    意識的なレベル上げは、断罪の武具編でのガブリエーレ・レオンハルト・キョウの他は、レベル差が2以上開いた時に低レベルのキャラに対して行った程度です。
    ゲームが苦手な方でも安心して挑めるレベルであり、宝箱を全て取りたいという方は大体同じぐらいになる筈です。
    あくまで参考的な数値で、絶対的なものではありません
  4. 原則的にVer.2.00以降の攻略情報を載せていますが、Ver.1.12以前にも対応できるようにしてあります。
    Ver.1.12以前との攻略方法が大きく異なる場合はバージョンごとの攻略方法を載せています。
    複数のバージョンの攻略情報がある場合はボス名の先頭に「*」をつけています。
  5. 装備欄は、複数のプレイヤーの情報を総合し、できれば揃えたいもの載せています(中には必須もありますが)。
    また基本的に、秘石は使い回して何度も合成し直しています。
    各プレイヤーの合成の仕方などで秘石の手持ちの数が変わって来るため、Wikiの通り出来ない可能性があります。
  6. ボスの攻撃はランダムなため、情報よりも簡単に撃破できる場合もあります(大体10回程度検証して、その平均を記載しています)。
    ボスのスキル詳細は、各スキルページや各魔物ページをご覧下さい。
    1. 弱属性については、各魔物ページより転載しています。
      ◎:効果大 ○:効果中 △:効果小 ×:無効化 です
      一番効果的な属性のランクに複数の属性が所属しその中での効果に差異が認められる場合、一番効果的な属性に ”+” を付けて明示しています。
    2. 属性の種類が多いので検証回数は少なく、またダメージ値にもばらつきがあるので、大まかな数値ととらえて下さい。
  7. ボスには、HP減少を条件に発動する(但し、毒・反撃・魔法反射のダメージによるHP減少は発動条件に含まれない)起死回生の一撃があり、
    区別のため文字を青色にしてあります。
    これらのスキルをWikiでは便宜上「HP減少時スキル」と呼んでいますが、公式の言葉ではありません。
    尚、HP減少時スキルは全てのボスが持つわけではありません。HP減少時スキルの詳細は、敵のスキルページに掲載しています。

前編

断罪の武具編

後編