東せつな・カレンダーツイート2015 5月




【5月1日(金)】今日はスズランの日。花言葉は「幸せの再来」よ。この日にスズランを贈ったら、幸せが訪れるんですって。「あなたには、これから素晴らしい幸せが訪れます」私がラブと初めて交わした言葉。私は何もわかってなかった。大きく見える幸せは、小さな喜びが集まって生まれるの。ちょうど、この花のように。

【5月2日(土)】今日は八十八夜、立春から数えて八十八日目にあたる日よ。夏に向けた準備をする縁起のいい日とされてるの。ところで私は何をしたらいいのかしら?「ラブー、せっちゃん、お茶を淹れたわよ」ってお母さん? 新茶の美味しい頃合でもあるのね。変わる季節に備えて、まずは心の準備から。精一杯頑張るわ。

【5月3日(日)】今日は憲法記念日よ。ラビリンス復興の参考にするために学んだんだけど、この国の憲法には3つの柱があるの。国民主権と基本的人権と平和主義ね。全て、私の故郷には無かったもの。ううん、きっと失ってしまったんだと思う。大切だけど、難しいこと。だから今度こそ、守っていける国にしていきたいわ。

【5月4日(月)】今日はみどりの日よ。そう言えば占い館の瓦礫の中から、ノーザが大事にしていた鉢植えが見つかったらしいの。不幸のエネルギーを注いで、ソレワターセの実を育てていた苗木。ウエスターとサウラーはそれを持ち帰って育てることにしたそうよ。幸せのエネルギーを注いだら、どんな実をつけるのかしらね。

【5月5日(火)】今日はこどもの日! おもちゃの日でもあるそうよ。ある日を境に、ラブはぬいぐるみに時々話しかけているの。「いつかあたしは、またウサピョンのことを忘れてしまうかもしれない。その時は許してね」って。大丈夫よ、ラブ。ウサピョンほど幸せなぬいぐるみなんて、世界中探したっていないと思うもの。

【5月6日(水)】今日は立夏、初夏の始まりね。窓を開けたら草木の匂いが感じられるし、小鳥の囀りだって聴こえてくるわ。それとコロッケの日でもあるの。五(こ)六(ろ)の語呂合せね。ラブの特製ハンバーグと違って、教わった通りに作ってるだけで特に工夫は無いんだけど、家では必ず私が作ることになっているのよ。

【5月7日(木)】粉もんの日って知ってる? 五(こ)七(な)の語呂合わせね。たこ焼き、お好み焼き、うどんと、粉から作るお料理ってたくさんあるのねって話をしたら、美希の顔がひきつっていたの。今からみんなで食べに行きましょう。そんな泣きそうな顔をしないで。大丈夫、蛸は外すわよ。〆はやっぱりドーナツね。

【5月8日(金)】今日は世界赤十字デー。「苦しむ人は敵味方の区別なく救護しなくてはならない」赤十字の創始者、アンリー・デュナンの言葉だそうよ。ラブが口にする「罪を憎んで人を憎まず」と似てる気がする。キュアピーチはイースが私だと知らずに、それでも助けようとしたの。他人の苦しみを、自分の痛みに変えて。

【5月9日(土)】今日はアイスクリームの日。「タルト、私のアイスクリームなんだけど」「ええっ! ワイは知らんで。今日はつまみ食いなんて」「あげるわ」「えっ!?」アイスクリームの日は、もともとはアイスを贈る日なんだそうよ。そしたら、タルトがドーナツを買ってきてくれたの。たまには、こんな日もいいわね。

【5月10日(日)】今日は母の日。みんなプレゼントは用意した? 言葉で伝えるのも大事だけど、贈り物って素敵なものよ。それを見るたびに、相手に感謝の気持ちを伝えられるんだから。私のプレゼントは……秘密よ。私は過去に、大切な人の贈り物を失っているの。だけどその時の喜びだけは失わない。この先も――ずっと。

【5月11日(月)】今日から春の全国交通安全運動が始まるわ。科学の力は便利だけど、同時に危険を伴うの。私が言えることじゃないけど、交通事故が一件でも少なくなるようにみんなで気をつけましょう。ところで目の前で信号機が交通整理をしてるんだけど、あれは何? ニッコニコーとか言ってるけど、ってウエスターッ!

【5月12日(火)】お母さんとレミおばさまと尚子おばさまは大の仲良しよ。中学の頃の写真にも一緒に写っていたわ。当たり前かもしれないけど、ラブたちによく似てるの。当時のお母さんたちは、何を話していたのかしら。もう少し後に生まれていたら、プリキュアに選ばれていたかもしれないわね。ちょっと見てみたいかも。

【5月13日(水)】サウラーは時々四つ葉町で雑誌のモデルをしているの。表紙を飾ることもあって、「また負けた」って美希がよく悔しがってるわ。でもサウラーが言ってたの。容姿やスタイルだけでモデルはできない。美希が教えてくれるから何とかやれてるって。全くお人好しなんだから。でも、そこが美希の魅力なのよね。

【5月14日(木)】パッションハープは竪琴よ。弓の弦を弾いた時の音から、生まれた楽器だと伝えられているの。世界中で広く愛された楽器だけど、「狩りの役に立たない物」として、最初は冷ややかな目で見られたそうよ。幸せの多くは非生産的なもの。だからこそ、それを追い求めることを“夢”というのかもしれないわね。

【5月15日(金)】美希とテニス対決をしたの。テニスは学校でもやったことあるし自信があったのよ。でも、美希が思った以上に手ごわくて。何とか2セット先取できたけど、どっちが勝ってもおかしくない内容だった。後で聞いたんだけど、テニスはフランス発祥なんですって。モデルが夢の美希には縁の深いスポーツなのね。

【5月16日(土)】美希のことを、「美希たん」って呼ぶのはラブだけ。きっと「ブッキー」って愛称をつけたのも、幼い頃のラブだと思うの。もしもよ? 私がこの世界の生まれで、ラブたちと幼馴染だったとしたら――私はなんて呼ばれていたのかしら。時々ね、そんな風に考えることがあるの。

【5月17日(日)】みんなで遊園地に遊びに行ったの。それはいいけど、ラブはいい歳して迷子にならないで。美希はやせ我慢しすぎ、絶叫マシンが苦手ならそう言えばいいのに。ブッキー……オバケが何の動物に似てるのか解説してくれるのはいいけど、その方は人間よ? 失礼だからやめなさい。でも、とっても楽しかったわ。

【5月18日(月)】タケシ君の飼い犬の名前はラッキー。幸運って意味の名前を持つ、とても心の優しい犬なの。私は――事情があって最初は警戒されていたんだけど、今では大の仲良しよ。ありがとう、ラッキー。あなたが認めてくれたから、私は生まれ変わったんだって、自信を持つことができたの。

【5月19日(火)】みんなは美希のことをどう思う? しっかりしていて少し気が強くて。そうね。でも、それはほんの一面に過ぎないの。素顔の美希は、少しおっちょこちょいで、頑張り屋で、底抜けのお人好しよ。「アタシ完璧」って口グセも、希望であって自慢じゃないわ。「後悔したくない」って、美希の一途な願いなの。

【5月20日(水)】カオルちゃんはドーナツカフェのオーナーよ。身近な存在だけど掴みどころのない人なの。タルトが言うには、「細かいことは気にしないたち」なんですって。でもブッキーが言うには、「ドーナツの出来がちょっとでも悪いと処分しちゃう」そうよ。とてもおおらかだけど、ドーナツには妥協しない人なのね。

【5月21日(木)】今日は『小満』よ。「陽気が良くなって、万物の成長する気が次第に長じて天地に満ち始める」ですって。気とか天地とか、抽象的で大きな表現ね。草木のような一部じゃなくて、世界中の全ての生命が溢れるイメージが伝わってくるわ。とても素敵な言葉だけど、でも「満ちる」ってフレーズはちょっと苦手。

【5月22日(金)】みんなはパラレルワールドの存在を信じる? 「可能性の分岐で生まれた平行世界」「もう一つの歴史」のことね。連れて行ってはあげられないのだけど、私はその中の一つから来たの。そんな私でも信じがたい世界があるわ。ラビリンスはともかく、どうやったらスウィーツ王国なんて生まれるのかしら……。

【5月23日(土)】スウィーツ王国の住人の名前はみんな食べ物から取ってるの。長老はティラミス。シフォンはシフォンケーキ。アズキーナは小豆ね。ではクイズよ。タルトは洋菓子のタルトか、和菓子のタルトかどちらでしょう? ちなみにお父さんの名前はワッフルで、お母さんの名前はマドレーヌ。ヒントになったかしら?

【5月24日(日)】春から夏にかけて沖から吹く風を、『東風』と呼ぶそうよ。春の訪れを告げる雅やかな季語だけど、「台風の如き荒々しい風」って意味もあるそうなの。まるで自分のことを言われているみたい。過去は戻せないけれど、これからは“幸せ”という名の春を運んでみせる。あの日、あの夜、そう誓ったのだから。

【5月25日(月)】私達が日常で使うお薬の多くは、毒物から生まれたんだそうよ。ナケワメーケはたくさんの不幸をこの世界にもたらしたけれど、今は同じ技術で作られたホホエミーナがラビリンスで活躍しているわ。不幸はいつか、幸せに変えられるのね。

【5月26日(火)】ツバメが家の屋根に巣を作ったの。ツバメは幸せの象徴とされてるわ。人がたくさん集まる場所に巣を作るからなんですって。ヘビやカラス等の天敵から身を守るためなんだけど、それって人間を信頼してるってことよね。目の前で育っていくヒナを見ていると、私にもブッキーの夢がわかるような気がするの。

【5月27日(水)】「ラブちゃんを悲しませるなんて許せない」サウラーの羽根の効力で聞いた、当時のブッキーの本音よ。自業自得なんだけど、それでもショックだったの。「そんなんマシな方や、わいなんて素で『わたしフェレットが苦手なの』って言われたんや。あれには傷ついたで」なるほど、タルトも苦労してきたのね。

【5月28日(木)】角砂糖が切れたから、おつかいに行ってきたのよ。四角形だから保存もしやすいし、分量も測りやすくてとっても便利ね。ただの砂糖なのに形が崩れないのは、乾燥しているからなんですって。飲み物に入れるとたちまち形を失ってしまう。こんな調味料一つでも、この世界の物は驚きと発見に満ちているのね。

【5月29日(金)】シフォンが色々な言葉を覚えて、おしゃべりも上手になってきたの。インフィニティって結局なんだったのかしら? わからないけれど、それでよかったんだと思うの。『無限』なんてものが、幸せを呼ぶとは思えないから。シフォンはシフォンよ。限りのあるこの世界で、私たちと一緒に精一杯生きましょう。

【5月30日(土)】プリキュアの掟ってのがあって、その正体は秘密にしなければいけないの。ミユキさんだけ例外のはずだったんだけど、どうやらカオルちゃんも知ってたみたい。ラブたちはジェフェリー王子の一件でバレたと思ってるようだけど、そうかしら。プリキュアだけじゃなくて、きっと私と初めて会ったあの時から。

【5月31日(日)】トリニティの意味は、「3つの要素が結びつき本質では1つであること」なんですって。調和の取れたダンスとそれぞれの個性の両立。これもまた、二兎を追って両方ゲットするってことなのね。美希はモデル、ブッキーは獣医、私もいつか。それぞれの夢を追っても、クローバーの本質は同じ。ずっと一緒よ!