東せつな・カレンダーツイート2015 3月




【3月1日(日)】花屋のお姉さんの作るブーケはとても素敵よ。ただセンスがいいだけじゃなくて、たくさんオマケしてくれるの。一度計算したら、定価の数倍の花が束ねられていたわ。気になって聞いてみたら、やっぱり毎月、花束では赤字が出るそうなの。贈り物にされる花だから、喜んでもらえることが一番なんですって。

【3月2日(月)】ラブはどんなことにも興味しんしん。でも、均等に好きってわけでもないの。コスメショップを覗いた時には退屈そうだったし、駄菓子屋さんを見てる時には目がキラキラしていたもの。要するに子供っぽいってことなんだけど、それでいいのかもしれない。ラブの幸せは、小さな子でも届くところにあるのね。

【3月3日(火)】今日は雛祭りね。家の雛人形はとても立派だから、みんなを呼んでパーティーするのよ。雛人形は、子供に降りかかる厄を身代わりに受けてくれると信じられてるわ。私も守ってくれると言われたけど、私はむしろ雛人形のようになりたい。こんな風に穏やかに笑いながら、みんなの幸せを見守っていきたいの。

【3月4日(水)】商売には、笑顔が一番大切なんですって。そうでなくてもこの街の人はよく笑うわ。そんな中で、駄菓子屋のお婆さんだけはいつもムスッとしてるの。でも、私は知ってる。お菓子を選んでる時とか、お店から出る時とか、見えないところで嬉しそうに微笑んでいるのを。本当に子供の好きな、優しい方なのね。

【3月5日(木)】この前、ウエスターが尋ねてきたの。「スマン、イース。飛行型のホホエミーナを作りたいから、キュアエンジェルに変身してくれ」ですって。そんなの簡単になれたら苦労しないわよ。代わりにオウムの羽を持って帰ったみたいだけど、大丈夫かしら? 騒ぎになってなきゃいいけど。

【3月6日(金)】今日は『啓蟄』。「土中で冬篭りしている虫が、目を覚まして出てくる頃」って意味らしいの。本で調べただけで、知ってたのはブッキーだけだったけど。実際には平均気温が10度を超えないと出てこないから、会えるのは早くても今月末ですって。そんな残念そうに言わなくても、私は興味ないから平気よ。

【3月7日(土)】今日は消防記念日よ。消防活動に貢献のあった者に、感謝状が贈られるんですって。――って、どうしてウエスターが表彰されてるの? 「違う、ここでは西隼人だ」って、そうじゃなくて……。ボランティア活動の功績? 民家の火災を未然に食い止めたから? あなた、本当に普段は何をやってるのよ……。

【3月8日(日)】今朝もいい汗をかいちゃった。今年に入ってから、時々、ジョギングをしているの。毎朝している美希は偉いわね。ラブ? もちろんグッスリ寝ているわ。早朝の商店街を走ると、普段とは違う街の様子が見れるの。黙々と開店準備をしてる商店街の人たち。その真剣な表情には、笑顔とは違う魅力があるのね。

【3月9日(月)】今日は感謝の日よ。サンキューデーって語呂合わせね。国が違っても、言語が違っても、ありがとうって言葉は必ずあるわ。今日はみんなに感謝の気持ちを伝える日。そして、自分が喜びを感じるための日よ。たくさん口にするほど、相手も自分も、両方が幸せになれる魔法の言葉だから。みんな、ありがとう。

【3月10日(火)】ラブの幼馴染の知念大輔君。ミユキさんの弟というだけあって、運動神経は抜群なの。野球部のエースで、ダンスユニット『三色だんご』のリーダーよ。どっちつかずでやってるから成績はパッとしないけど、雑念を捨てて一つに打ち込んだら凄いことになりそう。まあ、それができないから大輔君なんだけど。

【3月11日(水)】お医者様は、病人のことを『患者』と呼ぶのよね。動物病院では『患畜』と呼ぶそうよ。ブッキーに「どうして患獣じゃないの?」って尋ねたら、「鳥やトカゲなんかも診るからよ」ですって。「なら、どうして畜医じゃなくて獣医なの?」って聞いたら、困った顔をして黙っちゃった。悪いことをしたかしら。

【3月12日(木)】ブッキーの口ぐせは、「わたし信じてる」よ。信じるって、決して他力本願な気持ちじゃないの。迷いを断ち切って、前に進むための強い意志のことよ。みんなとダンスしたかったのに、あと一歩がどうしても踏み出せなかった。そんな私の手を引いてくれたブッキーの力強さを、この先――ずっと忘れないわ。

【3月13日(金)】カオルちゃんのドーナツカフェに寄ったら、すごい人だかりだったの。今日から3日間、女性に限りドーナツ2つまで無料、ドリンクもサービスですって。なるほど、全員にお返しするなんて、カオルちゃんらしい心配りね。だけどいつも思うんだけど、このお店って、経営は大丈夫なのかしら……。

【3月14日(土)】今日はホワイトデーね。その名前の由来を調べてみたの。諸説あるんだけど、純潔とか、純愛とか、白は清らかなイメージの色だからね。もしもプリキュアにならなかったら、イースの姿も白くなっていたのかしら? そうそう、お父さんがバレンタインのお返しにって、大きなケーキを買ってきてくれたのよ。

【3月15日(日)】マロンの健康診断に来ていた、アニマル吉田さんと会ったの。タルトを追い回していた時は酷い人だと思ったけど、今は動物好きの優しくて穏やかな方よ。大きな義務感や思い込みを抱えてしまうと、人は変わってしまうことがあるの。私には、彼の立場や気持ちがよくわかるから。

【3月16日(月)】正おじさまと尚子おばさまが、夫婦で映画を観に行ったんですって。タイトルは『美女と野獣』だそうよ。「無理しなくても、おかしかったら笑っていいのよ」ってブッキーが気を使ってくれたけど、大丈夫、なんとか我慢できるわ。

【3月17日(火)】ラブの部屋には4枚のポスターが貼ってあるの。ダンスユニット“トリニティ”と、ミユキさんのアップよ。以前の私はあの人が苦手だった。自信に満ちて輝いている姿も、ラブの尊敬と信頼も、私が欲しい物を当たり前のように持っていた人だったから。今はもちろん好きよ。嫉妬って、憧れの裏返しなのね。

【3月18日(水)】ジェフリー王子からエアメールが届いたの。初めてもらう国際郵便に、お父さんもお母さんも、もちろんラブも興味深々。手紙を取り囲んで辞書まで用意して開封したんだけど、流暢な日本語で書かれてて笑っちゃった。教えたのはカオルちゃんだそうだけど、どんな経緯で王子様の家庭教師になったのかしら。

【3月19日(木)】王子の手紙には近況が書かれていたの。ご両親は以前より優しくなったけど、彼はそんな環境に甘えずに、王族としての勉強や訓練に日々励んでいるんですって。ポセイドンの冷や汗は、私の幸せの素と同じかもしれない。砕けた物は戻らないけど、より大きな幸せを掴むために、一つ一つやり直しているのね。

【3月20日(金)】今日は卒業式だったの。3年生とはこれでお別れね。ラブなんてわんわん泣いてたし、他のみんなだって涙ぐんでいたわ。私は入学してまだ1年も経ってないから、同じようには泣けなかったけど。彼らの新しい門出を祝う気持ちは変わらないつもりよ。上級生のみんな、卒業おめでとう。そして、ありがとう。

【3月21日(土)】今日は『春分の日』よ。春の彼岸の真ん中で、昼と夜の長さが同じになる日ね。ラブと一緒にぼたもちを作って、お祖父さまの仏壇にお供えしたの。秋はおはぎなのよって、お母さんが教えてくれたわ。春はこしあんで、秋は粒あんってことね。春の彼岸には、「全ての命を慈しむ」って意味もあるんですって。

【3月22日(日)】昨日はツイッターの誕生日だったそうよ。いつでもどこでも誰とでも繋がれる画期的なサービスね。だけど、不便だからこそ感じられる“幸せ”だってあるはずなの。便利な物ほど、その恩恵が特別であることを忘れてはいけない。それが当たり前になってしまった時に、人はまた一つ大切な物を失うのだから。

【3月23日(月)】今日は『世界気象デー』ね。ラビリンスの空はずっと曇りで、気温も一定に調節されていたの。この世界は雨や雪が降ったり、暑かったり寒かったりするわ。それは必ずしも歓迎できることじゃないけど、“感じる”って大切なことよ。それは私達に、「考える力」と、「前に進む力」を与えてくれるものなの。

【3月24日(火)】「春休みに何をしようか?」って、ダンスレッスンと勉強でしょ。「行きたい所ある?」って、ラブが行く所ならどこにでも。「あと2日だね」って、だから今は授業中よ?「桃園っ、続きを読んでみろ!」って、ほら叱られたじゃない。「どこから?」って、知らないわよバカね。……36ページの9行目よ。

【3月25日(水)】修了式が終わればこのクラスともお別れ。初めての学校できっと胡散臭かった私を、みんなはあたたかく迎えてくれた。プリキュアに忙しくて、付き合いだって悪かったはずなのに。ファンクラブだとか、親衛隊なんてふざけて名乗る男子達もいて……騒ぎ立てられるのは迷惑だったけど、少し嬉しかったのよ。

【3月26日(木)】今日から春休みよ。お父さん、お母さんは普段通りに仕事があるみたい。これって学生だけのお休みなのね。なんだか申し訳ない気持ちもするけれど、今しかない休みなら、今しかできないことがあるはず。宿題や、遊びや、レッスンを頑張るのはもちろんだけど、それを見つけられるお休みにしようと思うの。

【3月27日(金)】美希と一緒に撮影することになっていた読モの子が、急病で来られなくなったの。急遽、私が助っ人をすることになったんだけど、もう大変。表情とかポーズとか、ただ着替えて写真を撮るだけのお仕事じゃないのね。私――精一杯がんばるわ。だけど、「もうちょっと身長があればなぁ」とか大きなお世話よ!

【3月28日(土)】今日は『三つ葉の日』ね。とっても負けたような気持ちよ……。気にしてないわ。さあみんな、森に出かけて三つ葉の植物を探すわよ! なによ、ヤケにもイジにもなってないわ。散策してると、冬眠から目覚めたヘビが土から顔を出していたの。平気な私もどうかと思うけど、嬉しそうなブッキーは少し変ね。

【3月29日(日)】少しづつ桜の花が咲き始めたみたい。お花見は私も楽しみだけど、公園の桜を見ると胸が痛くて。昨年の今頃、ここでウエスターとピーチたちが戦っているの。何本かの樹が折れたり痛んだりしてるから、その辺りはもう……。って、これは蕾? 全てが修復作業されてる。ありがとう。素敵な花を咲かせてね。

【3月30日(月)】タルトとカオルちゃん、そして、ウエスターとサウラーの4人……でいいのかしら? で、『ドーナツブラザーズ』ってダンスユニットを作る計画が出ているの。タルトはともかく、カオルちゃんの振り付けで瞬と隼人がペアダンスをしたら――恐るべきライバルになるかもしれないわね。

【3月31日(火)】少し早いけど、みんなを誘ってお花見に来たの。私たちは場所取りも兼ねて朝から。夕方にはお父さんとお母さんたちも合流するのよ。ラブ? さっきから三色団子を頬ばってるわ。「白・桜・緑」で秋以外の季節を表現してるから、「飽き(秋)が来ない」って縁起物なんですって。私は呆(秋)れたけれど。