バルロナの時空間

動画⇒http://youtu.be/_3KbdcoKZkI

  • 分かった内容だけ少しずつ更新予定。※下記の情報の6,7割あってると思うので見ておいてね。
完全初見さん以外は必ず見ておくように。※完全初見でも見て欲しいんですけどね・・・ネタバレ嫌っていう人は見ないでもいいです。
  • 1等素材は、下でも出るので頑張って通いましょう。

仕掛けが分かれは後は単純な感じですが、バルロナはPT全員の理解力とヒラと盾の技量が一番の課題です。
まずは道中
  • 3つの玉の部屋と1NMまで
バリアが無くなった玉から壊していきます。バリア張ってるのも攻撃できるが1ヒット毎に1万の反射ダメをもらうので注意が必要。
1つ目(入って一番右の玉がターゲット指定小サークル攻撃+召喚
2つ目(入って真ん中の玉がターゲット指定大サークル攻撃+召喚
3つ目(入って一番左の玉が全体にDotデバフ付与+召喚
これらに注意して壊していきましょう。痛い攻撃してくる敵もいますが、スタン、ダウンしやすいので普通に殴っていても大丈夫かと。
1つ目と2つ目の範囲攻撃は発動してから約5秒後に発動されます。
※点滅が5回目になるタイミングで回避するといい。

1NMから2NMまでは雑魚を全部集めて倒すだけ
雑魚にはポイントがあって、100ポイント貯めれば、奥にある装置を起動することができ、2NMへの道ができます。
全部倒さなくてはよい。ゴーレムまでの敵全部倒すだけでいいです。目玉は盾がFA取って火力はそのまま装置を動かしにいくだけ。

1NM(アルクス型)
+...
  • 概要
4隅に玉が設置されていて最初アルクスはバリアを張ってます。バリア状態の時に攻撃すると1万の反射ダメを食らいます。
玉の近くに連れていくとバリアが剥がれる仕掛けになってます。しかし、玉も攻撃を行ってくるので結構面倒です。

  • 基本の誘導
入り口から見て右奥を1として時計回りに番号を振ると
右奥(1)と左手前(3)がターゲット指定の範囲攻撃。右手前(2)と左奥(4)がスタンと呪いDot攻撃を行ってくる。
攻略としては
右奥(1)と左手前(3)のターゲット指定範囲攻撃の玉付近で戦うのですが、玉のHPが30%以下になると「玉が爆発します」のテロップが出て
10秒後に超範囲の沼が発生します。つまりテロップ出て7,8秒くらいまで殴れる)※沼は1秒で1万のダメージ。
そうなったら、一方の玉(1)で戦ってるなら(3)へ連れて行くという形で削っていきましょう。玉は一応復活するらしいので、TAということはありませんが
呪いの玉付近でやるとヒラがどんなに頑張ってもヒール間に合わない→全滅
TAないと言ったものの、スムーズに攻略するためには、1個目の玉が壊れた時点で50%削れないとやばいです。諦めよ( ´ ・ ω ・ ` )?

  • そらを飛ぶ攻撃
キルガルのグレクトンみたいなアレです。スタンで止めましょう。
「笑わせてくれる」のテロップが流れます。バフがついて3秒以内にスタンいれよう。
入れないと玉を中心にくそ痛い沼が出て戦いにくい(戦えないわけではない)盾さんの技量で少しずらして戦える。
まぁ安全にやるなら移動したほうが早いです。

  • 波動吹き飛ばし
小ジャンプ→3万5千の固定ダメの吹き飛ばし。
青白い光が吸収されるのですが、一瞬しか表示されないので、ものすごく見切りにくいです。
ドーナツ(左手前で戦ってるときます)と円形攻撃(ランタゲ⇒右奥で戦ってるときます)のタイミングですが、エルのドーナツとよく似ています。最初に範囲が表示され、明滅が繰り返されます。
明滅が4回終わって5回目くるぞってタイミングで爆発します。
※ドーナツはメインタゲを中心に発生するので下手に移動すると全員食らいます。注意してください。

2NM(クーマス)
+...
特殊攻撃が何個かあるのでそれだけ書いておきます。
  • ライン攻撃
1万5千の固定ダメージなので、痛くはありませんが、ラインの数が増えていくと大変ですね。
※ライン攻撃の発動条件
エレのミスボっぽい球体は石造(固定)が触れると発生する模様。

※球体はどうやって生まれるのか?
クマブレスの後に、紫の沼が配置されるのですがそれを踏むと玉が出てきます。
なので盾さんは移動して戦うようにしましょう。この時、火力は絶対殴らないように。
後沼踏むとデバフもはいるので要解除(オルカの電磁波みたいなやつ)
沼踏んだ人は、ヒラに解除してもらうこと。沼踏みすぎると玉が増えていき、カオスになっていくので沼は踏まないようにすること。

  • 大ジャンプ→衝撃波攻撃
テロップ「雷の力を見よ!」の後に大きいモーション⇒大ジャンプからの衝撃波⇒食らうと3万5千の固定ダメと1秒毎にMP5%減少のデバフもらいます。解除できます。
モーションが大きいので、しっかり避けたいですね。食らうと吹き飛ばされ、最悪沼踏みます。

  • 小ジャンプ攻撃
特に痛いわけではないものの食らうと高い高いされます。降りた直後硬直が少しあって、その時にライン攻撃でもろ食らって死ぬ可能性も。(下では死なない痛くないもの・・)
できるだけ避けましょう。

3NM(カカシ)ここでは正攻法のみ記載します。
野良では、もう一つのやり方でやる可能性が高いかもしれないけど、こちらは早く削れる火力の高さとPSが求められると思うです。
+...
  • 概要
回転床を外側の光ってる絵柄の方に揃えて即死に注意しながら、カカシを殴る簡単なお仕事です。

絵柄は「太陽」「女神」「鬼神」です。絵柄は時計周りで順番に光っていきます。

下級の場合、最初は必ず「太陽」が光ります。今までの経験上真ん中は最初何もやらなくておkのはず。
  • 回転床の操作について

1.一番内側の回転床(基本近接担当)

もう一本のゲージが100になったら、バルロナに接触してFキーを押すことで操作が可能。ゲージはバルロナを攻撃していくと貯まっていきます。

2.真ん中の回転床(基本ヒラと火力2人担当)白チャでテロップあり。「時空の力に一人で耐えられるかな」です。

ドーナツ攻撃を受けることで操作が可能。

2人で受ける→7万のダメージ。3人で受ける→4万5千のダメージ。1人で受けると死ぬ上に床が回らないです。

リパ・ガンナーのみ1回だけ死なないという特徴があり、間違って受けて回ることあり。注意してください。

※例外

サラのディストーション限定で1人で操作が可能です。リパのカウンターでは操作はできません。

シャドウ・精霊・セントリタワーのみ代用として使えます。

3.一番外側の回転床(基本遠距離火力担当)

3つの球体があるのでそれを壊すことで操作が可能。全て壊すと玉がすべて復活しますが

逆に言えば全て壊さないと玉が復活しないので、どこを壊したか覚えておかないと、操作に手間取り
絵柄の方に床を揃えることができないかも…

※基本一番外やってる人が一番回り見えてるはずなのであってなければそこあわせてと指示するといいでしょう。

・一番内と外は時計回りに回ります。真ん中だけは反時計に回りますので注意が必要。

「太陽→女神→鬼神→太陽」こんな具合に3回しか変化しないので、何回回すかだけしっかり把握してやりましょう。

  • 特殊バフについて
絵柄の方に床を揃えておくとプレイヤー側にバフが入ります。逆に揃えるのに失敗した場合、NM側にバフが入ります。

制限時間は2分ぐらいとなってます。もし、NM側に3つともバフが流れた場合全滅になります。

1~2種の場合NMが強化される程度で済みます。
  • ブラックホール攻撃
割と重要です。小サークルでブラックホールを設置する攻撃を行ってきますが、

一番内側の回転床付近で攻撃の邪魔にならない位置に置きます。「置く場所はピンクの石のとこよりちょい内側」

これに入ると、外側にある球体の前にワープします。
  • 即死攻撃
テロップで「我が領域に足を踏み入れる者は誰だ!」と出るのでまずヒラと遠距離火力は外に逃げます。バリア張られた瞬間までは外へ無敵回避で抜けれます。
※ガンナーはロボリーシュで外へ出れます。事前にディスペンサーを即死の外に待機させるといいです。
次に再度テロップが出て「ダイスで運試しでもしてみるか?」と出ます。
最後のテロップで「ダイスの面はすべて死を意味している!」でオレンジサークル出て即死となります。
閉じ込められてしまったらブラックホールに入って外にテレポートすればOKです。

ブラックホールは定員1名のみ。一人が移動しもう一人が同じブラックホールで移動したくてもCTが5秒あってすぐには脱出できないです。覚えておこう。

熟練のプレイヤーなら最後のテロップの「ダイスの面はすべて死を意味している!」と出る直前まで殴って死ぬ寸前でブラックホールにダイブできるようです。
ですが失敗すると超恥ずかしい(野良では地雷扱いされる)ので自己判断でいきましょう。
即死範囲の境界には通過できないバリアのようなものが張られますが、密着していると外に出ていても即死するので注意しましょう。

薙ぎ払い攻撃があります。ダルカンのような攻撃ですが、出血もなければ極端に痛いわけでもないので、ひとまず下級では安全です。

自爆兵が湧いてきます。カシュバルのトピンと同じで、敵に近づいた後に自爆します。赤サークルから離れれば大丈夫でしょう。範囲8m。
2つ目はサイコロをぐるんぐるん回してのミキサー攻撃です。クソ痛いので回避しましょう。予備動作は1回転です。
ちなみにこのミキサー攻撃は開幕で必ずやってくるので盾以外はミキサー終わるまでまったほうがいいかもしれません。

ランタゲ対象に向かって、熱いほとばしりをぶっぱしてきます。当てられたら短い硬直が継続的に入るので回避しましょう。

そのほかにも近くに誰もいないときにリーシュしてきたり、
全プレイヤーを中心に引き込んだりしますが、それほど致命的なものではありません。

また、セリフの吹き出し出しで「誰だ!石版に触れている者は!」の時は紫のオーラを集めるのでスタンを入れなければなりません。

スタン入れるタイミングですが、ボスのバフ/デバフアイコンを見ていれば分かるはずです。バフ入って3秒以内にスタンいれないと失敗。

失敗すると外側の溝が1つ分動きます。スタン失敗また即死のタイミングでスタン入れれない時は、近接がスタン失敗と報告してあげること。

外担当が溝が動いて止まったのを確認してから至急2つ玉を壊しましょう。他の人は手伝わないこと。同時に壊したりすると溝が動いてくれないです。

ランサー

ウォーリアー

火力

ウォーリアー

スレイヤー

バーサーカー

ソーサラー

アーチャー

ソウルリーパー

ヘビーガンナー

回復

プリースト

エレメンタリスト