エルカラス号

オルカ上級が慣れるまで難しいためまずエルカラス下行くことが増えることと思いますのでこちらも加筆開始。
エルカラス下は最低アークテヴァ装備にしておけば行けることと思います。上は今回実装の中で最上級に位置するとこなので全身オルカ12+刻印Ⅱ付きでないといけません。
※少しずつ更新していく予定にしています。

動画(説明付き)

1NM→https://www.youtube.com/watch?v=hgT7ZRF-jxM
2NM→編集する時間があまりないためある人ノ
3NM→https://www.youtube.com/watch?v=m5SGzzknc0o

全職共通

1NM

7クリがない人は2NM前まで一般で。始めは次から次に沸いてくる雑魚を6分間ずっと倒し続けます。途中ミニキルガルやアークテヴァの支援兵(テロップ付き)が出てきますのでミニデモクロンより最優先で倒しましょう。
開始1分でミニキルガル。2分でテロップ付き弓兵3体。3分でミニキルガル。4分でテロップ付き僧侶1体(他の雑魚無視でスタン等かけて全力で迅速に倒すこと)とヲリ1体。5分でミニキルガル。といった感じです。
6分後ボスが登場します(中型×一般○)。スタン技からの突進を主に使ってきます。その場で飛び上がってから真下6m内へのスタン→突進。その場とび上がりからのスタン付き衝撃波があります(ランタゲマーク付き)。
スタン技はガード可能。スタンからの突進ですがスタンした際一番遠くでスタンした人に突進攻撃が行きます。頑張って避けるようにしましょう。

2NM

クリスタル6個すべてこわされると全滅しますので装備弱い人はノクタ等しっかり使っていかないと削りきれないことが出てくるがあります。
①一番大事なのはレーザーでクリスタルを壊そうとするのを全員でレーザーとクリスタルの延長線上に立ちクリスタルへのダメージを軽減することです。炎上デバフ付きのデバフがつくのでヒラが迅速解除+即ヒールしましょう。中盤から終盤にかけて2連続で来たりするので頑張りましょう。
②白チャで「小さいやつ・・・消す・・・」みたいなこといってレーザーランタゲをしてきます。このときレーザーがクリスタルに当たらないようにしましょう。
③しゃがんで周りに沼を出します。当たると鈍足デバフが付きます。当たった後はその場から動かずにヒラのヒールと解除を受けましょう。

3NM

最初のダルカンはお遊びです。このダルカンを10%削ってからが本番。
即死攻撃は2つ。
  • 「砕け散れ」のテロップ後ダルカンが飛び立ち、20m離れないと即死。シャンのうずくまりみたいな感覚でよろしいかと。
  • テロップはなく、大きい白いサークルを出してダルカンが飛び立つ。まずは急いでサークル内へ、その後サークル内の中心部分、小ドーナツ部分、大ドーナツ部分の3箇所のどこかが3回オレンジに光り、その部分にいると即死するためオレンジに光らなかった部分へ順次移動する。
通常攻撃は複雑なように見えて実は単純。複数の行動の連続が1つのセットになっている。
  • 左右どちらかの剣を振り下ろしたままの状態で静止し「この攻撃が避けれるかな?」と白チャで発言。その後振り下ろしていない方の半面超広範囲を薙ぎ払い、吹き飛ばし+ダメージ+火傷。この攻撃は発言なしでも行われる(後述)。
  • 右から始まる火炎を纏わない剣の振り下ろし→左振り下ろし→後退回転切り1回(回転切りのみ火傷)
  • 左から始まる火炎を纏う剣の振り下ろし→左振り上げ→右振り下ろし→右振り上げ→後退回転切り2回→ドリル突進。(全て火傷)
  • 左から始まる火炎を纏わない剣の振り下ろし→右振り下ろし→左振り下ろし→左右どちらか火炎を纏う剣を振り下ろして静止→振り下ろしていない方の半面超広範囲薙ぎ払い(上述の「この攻撃が避けれるかな?」のものと同じ)(4回目の振り下ろしと薙ぎ払いに火傷)。
ランタゲ攻撃(青サークルあり)
  • 火炎を纏った振り下ろし→振り上げ(火傷)
  • 剣投擲(火傷+少しの間沼ができて持続ダメージ)
  • ダルカンが飛び立って全員にサークル→一定時間後に沼。壁際に出しましょう。
特殊
  • 盾と一定距離離れるとドリル突進で距離を詰める。
下手人召喚
  • 75%、50%でダルカンが消え、下手人が召喚される。下手人は盾かヒラ(確証はないけど盾かヒラ狙いしか見たことがない)を狙ってガード不可の攻撃をする。迅速に倒さないと攻撃の頻度が増えてタゲられた人がお亡くなりになる。
本気モード
  • 25%から毎度お馴染みのパワーアップ。攻撃速度と攻撃力が上がる。

ランサー

ウォーリアー

+ 下級(動画付き)

火力

ウォーリアー

+ 下級

スレイヤー

バーサーカー

ソーサラー

+ 下級

アーチャー

ソウルリーパー

回復

プリースト

1NM

最初の雑魚の時は毎度お馴染みサンダー・レジェン・サンクをCT毎にやりやすいので必ずすること。雑魚が大量にいて密集しているときのみブレスを使う感じで。(少しでも盾さんを楽にするという意味で)
後は特にないかなーと思います。

2NM

立ち位置はななめ後ろが基本。ランタゲレーザーの時のため立ち位置を入口の直線状にすぐいけるようにしておくと良い。浮遊石はプリフィ→ウインド→ヒールプレイアで間に合うと思います。後は難しくはないので慣れれば特に問題なし。

3NM

極力ダムネを切らさないようにしながらですが吹き飛ばし+火傷、ランタゲの中ダメ+火傷を食らわないよういつでも避けれる用意はしておく。後ろへのランタゲ攻撃の際一番遠い位置いる人に来るのでヒラに来るよう一番遠い位置且つ火力の後ろに立たないことを意識する。後は敵のモーションを熟知しておくこと、回数こなせば分かってくると思います。

エレメンタリスト

+ 下級(動画付き)