「未分類。」の編集履歴(バックアップ)一覧はこちら

未分類。」の最新版変更点

追加された行は青色になります。

削除された行は赤色になります。

 //gdgd//
 &this_page()
 &this_url()
 &logined_mes(admin){管理者としてログイン中}
 
 #right(){[[◆   このページを編集>https://www51.atwiki.jp/0235/pedit/159.html]]}
 #right(){[[◆ 記事一覧>タイトル一覧的な]] に もどる}
 *貂は 分類することを放棄した。
 …かもしれないし、そうでないかもしれない。すべての記事をここに投稿し、
 気が向けば他のページにコピー版を配置するつもり。
 ----
 
 #co(){ 
 ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 
 ■
 ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 
 }
+
+2019-03-08
+
+windous10ノートPCがもうのっそい動作が重くなり、
+強制アップデートを喰らい、
+明けるとExcelファイルが使えなくなっている。
+見たら、個別のファイルじゃなくて
+プログラム自体が破損したか勝手にアンインストールされたみたいだ。
+
+PC自体の動きは重いまま。
+
+解決策を探るべく、項目開けるにもやたらと時間がかかる。
+久々に機械に対し毒づいちゃったさ。
+
+で。
+
+WindowsXPだとかの感覚でファイルを探そうとするもんだから、さらに
+イライラ イライラ…だったさね。
+アタマを切り替えなくちゃならんのはわかっているんだけど。
+巻き戻しモードがあるはずなんだけどな、とか
+てゆーかセキュリティオプションの項目が見つかんねー、だとか、
+
+疲れた。前はすぐに「~のプロパティ」みたいな項目が開けたような
+気がするんだけどね。
+
+----
+
 2019-02-06
 
 2月らしからぬ気候だったり、寒かったりで、難しいねえ。
 昨年は積雪があったりしたんだねえ。
 ~~~~~
 #co(){ 
 ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 
 
 久々に社労士試験対策をやった。
 今後について、少し展望が開けた気がしたから、やる気になったのかな。
 90リットルゴミ袋で作った簡易テント内でストーブで温まりながら。
 
 ■■グループホームでの就業について、結論っぽいことは出せた。
 母が反対するのは心理的、
 それは祖母の死からの時間的問題もあったが
 いまは健康を心配しているのが主なようだ。
 
 でも、社労士試験で失敗している中、これ以上のトライでメゲるよりは
 あたらしく別な資格を取得するのもアリなのでは
 
 でもでも、金銭的に困窮しているわけでもない人間がやるべき職種ではない、、、とも。
 
 
 1)私が2018年の春先に体調を崩して
 でもクルマの運転ができないから
 母にアレルギー科のある松月院クリニックへクルマで送迎してもらうという手間をかけさせたこと
 
 2)2018年5月に飲食店(かごの屋)で無茶をして
 結果的に中耳炎になったこと
 
 2+)週に4日契約だと雇用保険に加入させなければならないからといって週に3日の契約であったのに実質的には週に5日くらいの労働で、
 アレルギー対策の薬を服用できなかった(薬のストックがなくなってしまった)
 
 ■今後は、週に3日か それ以下でできたら、
 そして固定シフトが理想だな。。。。
 
 なんて言って交渉しよう??
 インフルエンザ対策、もう不要になっているといいなあ。
 
 タミフル(のジェネリック)のせいか、体温があがらない?
 (36.7 が多かったのに36.4が多くなった)
 せいか、カラダが重いの、治らないかね?生理のせいなのか?
 
 
 ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 
 }
 ----
 
 2019-01-26
 
 確実にじぶんが悪いんだが
 なんというか。。。
 
 まあた胃が痛い
 昨日は感じなかったけどあれは脳内麻薬のせいだったか
 
 思ってもないこと口走っちゃうし
 いま言うなよってやつも口走っちゃうし
 黙れ動くなじっとしてろ
 
 結界張れたらね
 結界張れたらね
 自己復元できそうな気がするんだけどね
 結界の張り方を忘れちゃったよ
 集中力がすぐに肉体的痛みによって阻害されてしまう
 痛覚潰すのは早計
 目醒めれば被ダメージ加算
 
 あらやだ期待過剰なんじゃない?
 物欲しげなカオしちゃダメ
 でもでも知らんぷりもダメ
 
 大丈夫なんとかなるの詠唱も空虚
 
 目的もないのに目標なんか立てらんないね
 ただ、ざっくりとは。逃げる手段が必要なのは確かっぽい。
 何から逃げるのかが不明確だけど。
 
 ----
 2019-01-16
 
 このところ、食事がうまくできてなくて、
 ほぼ毎回ごく少量を喉の奥まで戻してる。そしてたまにソレが鼻の奥に入る。いつの間にか食道に再び落としてるみたいだけど。
 意識的によく噛むようにしても改善しないし、ゲップが出るついでに胃の中身が上がってくるというより、単に上がってきてるみたいな。食道、溶けていそうだわ。
 
 初釜茶会、欠席。
 まあ、そんな年もあるかもね。いまは感じてないけど吐き気ひどかったし。下痢でもないし便秘にしてもそんなでもないし。肩凝りがひどくても吐き気ぐらいするんだろうけど、とりあえず不注意からのカフェイン中毒ということにしておく笑
 
 週にmax24時間労働とかで働きたい
 でも理想は4時間×4日だな笑
 ホームから労働の場までの移動時間が片道15分以内で。食事時間を挟むと食事自体が疲れの元だから嫌なんだよ
 
 なんでみんな1日に8時間労働が基本なんだ?
 8時間が1日あたりの最大だっていうのにさ。
 そんなに働かすなや。
 なんかアホみたいなルールをつくろうとしてるみたいだけど。医師なら酷使してもいい、みたいな。
 あと妊婦だけ診療所とかで余計にお金払わなきゃナランとか。
 ん〜結論はどうなったかは把握してないけど。
 
 労働者を酷使するデメリットは
 ⚫︎労働者が疲弊すること   と、それによる
 ⚫︎サービスの質の低下
 ⚫︎労働者のメンテナンスコスト
 、、、なんてね。メンテナンスコストは社会の潤滑油だとは思えんのよ。社会保険の適用だからとかそんなんじゃなくて。
 とにかく、労働者だとかの立場の弱い者を保護するためのルールを定めるはずなのに「ここまでなら酷使して可」って緩和するのは支配者を保護するルールになってると思うわけよ。
 
 医師不足だとか言ってるけど医師の人数ではなくて配置の問題らしいし。
 「そこで働きたい」と思わせる魅力をつくらないとなのかね。あとケア系労働者とか。対人サービスはほんと難しいけど、たとえば教育系だと成果が明確なだけに競争がうまれるから対価も惜しまないけど、成果がわかりにくい、とか比較のしようがない、とかで競争になりにくい分野は対価を惜しんでしまうのかな、とか。
 だいたい、「治癒」の定義がなんかすごいよね。現実に痛くても、「施術による変化」が生じないなら治癒してるので費用の補助を打ち切ります、とか。まーなんか飛躍してるけどさ。
 
 とにかく。
 
 自由時間は大事。風呂で寝ないこと。整理整頓。
 胃が痛い。ペンタブ欲しい(かも)。独り旅をしたい、その気になったらすぐにホームに戻れる範囲で。
 あーでもでも人生なんてある意味独り旅か。いろんな人間と並んで歩いたりすれ違ったりしながらもずっと一緒にいる訳じゃないもんな、まあ違うけど。
 そろそろホームがわからなくなってきたかもしらんね。みんな死んでしまうんだな。
 
 ----
 
 2018-12-23
 
 来ねぇじゃんよぉ
 
 クラウドファンドなんか、もうやめようとおもた。
 
 という話とか。
 
 ウェブ空間に撒いたセリフを拾ってみたら自分、2年前から変わってない疑惑。
 まあいいんだけど。ぃや良かないか。
 実際には睡眠に対する欲がいちばん変わったんじゃないかな。睡眠時間が取れないならこれはヤメる的な。あとほんとイライラしやすいのとヒマになると根拠のない落ち込みとそれを打ち消すべくじぶんのためにじぶんでがんばれのセリフを詠唱する。これはこの3ヶ月くらいか?これはどうせ季節性うつだろうから強めの光を当てて加温してやれば解決しそうなきがするけど でも、やらないんだろうな。
 
 だけど。
 他人に迷惑をかけない最短ルートは自分の身を守ることだ。
 そして残された者が困らないように整理整頓しておくこと。
 
 
 冬至すぎたから薪型ケーキ作ったよ。
 なんか途中で楽しくないとか思いはじめそうになったけど粉とか卵とかミルクとかガスとか水に申し訳なくなって頑張った。横から見て楽しんでるように見えてればいいや。
 残りの工程はチョコレートを融かして樹皮表現と枝部分。
 
 今回は楽しみというよりどこか儀式のようだ。
 来年も作れるかなんだか不安になってきたけどこんな感覚は初めて。
 来年、作るのをヤメたら、どう思われるかな?
 母がおせち料理を作ってる時もこんなだったかもね
 
 まあこんな風に思うときもあるさね。それに尽きる。
 
 ----
 
 2018-12-18
 
 ん〜 何度目かの換羽的なヤツというか。
 基本、セカンドがメインで、たまにサードが逃げ道を示してくれて
 ファーストがそれを諫めてる構造。
 基盤は黙って守衛だけやっててください的な。
 意味フ。
 
 なんかクレカのポイント加算履歴見てたら記憶にない買物してたみたいな。まじで怠いんですけど。誰だよ。あとフィーチャーフォンのキャリアメールに架空請求ぽいのが着ててほんと怠い。ま、怠い怠いと言ってるあいだは大丈夫で、それすら自覚してない時期は脱したんだぜ(たぶんきっと)
 
 
 
 
 #right(){2018-10-21 日}
 **■ 台風にめげず。
 
 今年は台風の上陸が多かった。
 我が家でも柵が破損したりした、でもカキは実を落としてもまだたくさん実っている。
 
 木に実っている状態のグレープフルーツは見たことないけど、
 これはカキじゃなくて、なんかそんなイメージ。
 &ref(https://img.atwikiimg.com/www51.atwiki.jp/0235/attach/150/54/181021.jpg,width=400,height=400)
 
 ----
 #back 
 
 #forward
 ----
 
 #right(){2018-10-14 日}
 **■ 折り畳み自転車デビュー。
 
 スタンドとか前カゴとかカスタムしてみたいと思ってたけど、
 してたら畳めなくなってたわ。
 さいしょは畳むつもりは無かったけど畳むの面白い。
 
 希望していた三角スタンド(?)は外装ギアの関係で特殊規格だから
 お店に在庫無かったのが幸いというか。。。
 カゴ取付も、価格が高くなるからって店主氏に拒否られた笑
 
 &ref(https://img.atwikiimg.com/www51.atwiki.jp/0235/attach/148/53/181014.jpg,width=400,height=400)
 
 
 同価格で錠が取付済の品もあったけど、象牙パール色×黒 のこれが良かったからオプションに。
 
 (本体+錠+ライト 取付工賃 防犯登録。領収書くれなかったけど、請求漏れがありそうな。。。なんだかなあ。こういうのって気持ち悪いよね。店主氏、次のお客を待たせちゃってるから焦ってたのか、ライト用ブラケットをとりつけるときに壊しちゃってたし。。。すぐに別の品物を取り付けてくれた。)
 
 取り外して懐中電灯としても使えるようにしてあるライトは
 電池が4本も要る仕様だったけど
 電池ってかなり重たいから電池2本でダミー咬ませて運用してみる。
 
 このあと自転車ハンドルと錠、あとライトをデコレートして遊ぶつもり。
 
 ----
 #back 
 
 #forward
 ----
 
 #right(){2018-08-22 水}
 **■ 考えることはみんな一緒。
 
 
 一時的に使うメモなんて用事が済んだら不要になるんだし、 
 (数年前はブギーボードも気になってたけど、アレはポケットに入らなさそうだったし)
 
 耐水ペーパーなら水性ペンでメモして
 用事済んだら濡れティッシュで拭えば
 紙は再利用できるよねー
 
 
 
 って思って、
 耐水ペーパーのメモ帳に
 フリクションペン(そのとき手近にあった水性ペンがソレだった)で
 書いて試したらうまくいったんで、
 書きやすい水性ペンを改めて購入して
 同じことをやったらダメだった。
 
 紙とインクの相性はあるんだなーって諦めながらも、
 ¥108の耐水ペーパーのメモ帳と
 Mujiこすって消せるペン in zebraフリクションボールペン
 の組み合わせで使っているうちに
 
 
 もっと大きい耐水メモ紙が欲しい
 
 
 と思っていたら、ちょうど製品化されてた。
 
 https://www.amazon.co.jp/dp/B07CBQ3Q2M/ref=sspa_dk_detail_1?psc=1&pd_rd_i=B07CBQ3Q2M&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_p=4227b51a-caef-4371-98ae-1a3e0fefe4f2&pf_rd_r=08HB93X836KEEVWZYAH7&pd_rd_wg=4IXcQ&pf_rd_s=desktop-dp-sims&pf_rd_t=40701&pd_rd_w=nnkhc&pf_rd_i=desktop-dp-sims&pd_rd_r=94accb18-a759-11e8-91f0-930b69d3e606
 
 これは欲しい。紙が少し厚手だと嬉しいな。
 
 いま使っているメモ帳のは紙が薄いけど
 けっこう前に世界堂で買った
 「お風呂で使える単語帳」みたいなのが丈夫な感じだったな。
 、、、部屋の中で紛失したけど。
 
 
 ほんとうは
 A6のサイズが欲しいけど無さそうだから
 改造してしまおうかな。台紙は無いと不便だからそれも含めていろいろと。
 
 
 
 ちなみに、水性ペンだからキッチンとかで使ってると
 消えてほしくないところまで消えてしまうので
 大事な記録はバックアップを取っておく必要がある。
 
 
 
 ----
 #back 
 
 #forward
 ----
 
 
 
 #right(){2018-08-15 水}
 **■ コピーライターの年収70万を月収70万(年収120%UP)
 
 年収が120%UPであって、12倍ではない。
 と、いうことは、、、
 
 これまでの年収と同じ70万を1ヶ月間で稼ぎ、
 残りの11ヶ月間で84万を稼いだからトータルで154万
 よって、
 年収が70万の220%になった、という話、らしい。
 
 あとコレ、通貨の値をつけてないから
 『なお、単位は●●とする。』という但し書もつけられるかな。
 あるいは、そもそも現金ではないのかも。
 『イイネ!ボタンによる充足感』こそが収入たるモチベーションです!みたいな(さすがに無いか)
 
 ま、
 売上を増やすためには
 それなりに経費と時間もかかるし
 利益的には
 経費をガンガン計上するとか工夫しても
 稼げば稼ぐほど税率が上がるから
 見栄を張るだけ くたびれ儲けだね
 
 、、、と、“欲しがらない者”は低見の見物を決め込むのであったとさ。
 
 
 &ref(https://img.atwikiimg.com/www51.atwiki.jp/0235/attach/159/52/180815.jpg,width=308,height=348)
 
 ----
 #back 
 
 #forward
 ----
 
 #right(){2018-07-10 火}
 **■ 言い方は大事。
 
 「逮捕者が出てしまったことは大変遺憾」
 「◯◯(組織名)から逮捕者が出たことはとんでもないこと」
 
 ありがちな文言だけど、
 逮捕されなけば不正があってもかまわないって「誤解」されるかもね。
 不正が発覚しないように情報を支配するべき、という解釈が
 可能になってしまうから。
 
 だから、そういうときは
 「不正が事実ならばとんでもないこと。真相究明に全面協力する。」
 としておいて、余計な発言はしない。
 発言のドコを切り取られても安全な発言をする習慣が無いと
 社会的地位が維持できないひとは大変だろうな。
 
 (その点、じぶんはほんとうに気楽なモンだ。)
 
 
 ~~
 #co(){ 
 ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 
 文部科学省の幹部クラスの人間が
 特定の学校を国の指定する特定~に選定させた見返りに
 自らの子を医科歯科大学に入学させた事案。
 ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 
 }
 ----
 #back 
 
 #forward
 ----
 
 #right(){2018-06-30 土}
 **■ 地獄の釜のフタが開く?
 
 民間伝承とか神道的な発想と仏教的な発想といろいろ混ざって構成されてるから
 祭祀系は時期が似通ってきたり。
 夏越祓とか施餓鬼とか。
 
 慰霊祭シーズンという表現は乱暴だけど、
 日本国では夏は先祖に感謝するとか無縁仏に供物を捧げるとか、花火あげたり灯籠流したり。
 (秋は収穫に感謝して 冬には太陽の復活を祝って 春には豊作を祈るって感じで。)
 
 (メキシコだと渡り鳥的な行動をするチョウが死者の化身として考えられてたりで時期が違う)
 
 (あとWWIIが夏に終結したのもあるかな)
 
 日本国に伝播している仏教では
 自身に縁のあったひとだけでなく、
 縁の無かったひとにも祈りを捧げることを勧奨している。
 
 (雑な表現すると“無縁仏"になってしまっている存在にも支援をしたいっていう考え方)
 
 祖母が自身の父親の菩提寺と縁を結んでいた関係で
 仏教の天台宗の導師さまとお話をする機会があったので知った。
 
 (平安時代の考えかた=神道的な発想 として『死はコワイから遠ざけたい』に対し
 奈良仏教『死はいずれ訪れるものなので冷静に対処しましょう』だから目的は異なるけどやっぱり死を意識した儀式をしてる)
 
 死後の世界っていうのは想像できかねる点があるけど、
 生きてる人間の勤めとして 知人の追悼だけでなく、
 会ったこともないどこかで苦しんでる存在を意識するという
 高度な想像力を要求される点に惹かれた。
 
 あるいは
 『“自業自得で拷問を受けてる先輩を解放するチャンスだから先輩の支援をする”という行為』を通して
 己の行く末を意識してみるのも良いかも。
 
 あと 導師さまは『インターネット上のデタラメ情報のせいで怒られたことがある』そうで、インチキ情報には気をつけよう。
 
 おまけ:施餓鬼の供物を蓮の葉に載せるのは
 餓鬼はフチのあるお盆に載せた供物を食べられないほど
 力が衰えている状態にあると考えられているから(導師さま情報)
 
 ※考え方は宗派等で異なるとおもいます
 
 ----
 #back 
 
 #forward
 ----
 
 #right(){2018-06-25 月}
 **■ 【庭】クモ
 
 鉢植の山椒にアゲハ系の幼虫が4頭居たはずなのに
 足りないなあ~と思ったら
 クモに捕らわれていた、の図。
 のこりの3頭は葉についてるのと、幹にしがみついてる2頭。
 鳥のフンに擬態してたって食われる。
 
 &ref(https://img.atwikiimg.com/www51.atwiki.jp/0235/attach/159/51/180625.jpg,width=400,height=400)
 
 この緑っぽいクモは屋外でしか見ない。
 家の中に居るクモが前は黒地に白模様のばかりだったのが
 ここ数年、茶色いクモを見ることがだんだん多くなった気がする。
 
 
 夏至の日は曇っていて特に暑くなかったけど、今日は暑かった。
 放っておくと庭がバッタの餌の草だらけになるから対策しないとね。
 
 ----
 #back 
 
 #forward
 ----
 
 
 #right(){2018-06-20 水}
 **■ 公共心?ではないけどさ。
 
 
 開けられる窓の無い、高速移動するお部屋、とも言えるのかな?新幹線は。
 
 先日、新幹線で無差別殺人が起きたらしい
 犯人はひとりの人間を、馬乗り状態になって殺したそうだ。
 
 犯人は複数の凶器を所持していたけれど、毒物を撒いたり
 火災を起こしたわけでもないし、単独。
 現場に居合わせた他の人間が束になれば、
 単独犯人を制圧することは可能だったはず。
 他の人間はなぜ、犯人に好き勝手やらせてしまったのか、不思議。
 
 警察が突入スタンバイしようとしているのにそれを無視して
 車両を駅から発車させたとか、そういう失敗もあったらしいけど
 
 
 
 見殺しにした一般人がなかなかに怖いね。
 この事件でいちばん怖かったのはその点。
 
 
 ----
 #back 
 
 #forward
 ----
 #right(){2018-06-10 日}
 **■ 【迷惑メール】アポス・サポルト
 
 こんなん来たんですけど。
 
 
 &ref(https://img.atwikiimg.com/www51.atwiki.jp/0235/attach/159/50/180610.jpg,width=400,height=800)
 
 「どのようにそれを修正するには?」
 「与えられた厳密性に従う」
 
 ,,,日本語崩壊してるよ。
 
 アポス・サポルトって。
 誰だよ,,,
 なんかフッター(コンテンツの下方にフォームで配置のアイテム、的な)が二重になってるし。
 あとIphoneXなんてデバイスも知らん。
 iPhoneなら知ってるけど。
 
 そういえば、いま、アカウントがロックされてることになってるけど
 「~しないとアカウントが一時停止される」の余地があるらしい。
 
 「アカウントのロック」は「アカウントの一時停止」と違うらしい(と、ツッコミ)。
 ----
 #back 
 
 #forward
 ----
 
 #right(){2018-05-23 水}
 **■ 【アレンジ】赤福をおしるこ風にしてみた
 
 餡子で餅を包んだ、赤福。お土産。
 保存食になりそうな激甘(砂糖漬けのフルーツ的な)なのに
 製造日の翌日が賞味期限、らしい。
 
 あまりの甘さで頭痛がしそうなレベルなのでお湯で薄めてみたら
 (どんなに薄めても砂糖の絶対量は変わらないんだけど)
 
 想像以上に上質なお汁粉風になったという話。
 懐中しるこみたいな見た目だ。
 &ref(https://img.atwikiimg.com/www51.atwiki.jp/0235/attach/159/49/180523.jpg,width=400,height=400)
 
 少量の湯を加え、付属の木べらで練ってから適当に湯で薄めただけ。
 あとは餡を水羊羹にして後日に食べるとかも、どうなんだろうね?
 (食べ物は粗末に扱っちゃナランと教わっているんで)
 ----
 ■このページの登録タグ
 &tags()
 ----
 #back 
 
 #forward
 ----
 #right(){&link_up( ◆  ページ最上部へ移動  )}
 #right(){[[◆   このページを編集>https://www51.atwiki.jp/0235/pedit/159.html]]}
 #right(){[[◆ 記事一覧>タイトル一覧的な]] に もどる}
 
 
 #right(){2018-04-15 日}
 **■ 【郵便受け】健康アプリ
 
 アプリの勧誘媒体が郵便受けに入ってた。健康情報を管理してくれるアプリらしい。
 ***” かかりつけ医が預けられた情報を閲覧できます ”
 ***” 救命の際、医療従事者が預けられた情報を閲覧できます ”
 「日通システム株式会社」・・・
 日通って引っ越し屋さん(博物館とかの特殊なモノも扱える)なイメージなんだけど、データ系もやるんですかね?と、思ったら別の会社らしい。
 
 &ref(180415-0.jpg,未分類。,width=400,height=400)
 &ref(180415-1.jpg,未分類。,width=400,height=400)
 &ref(180415-2.jpg,未分類。,width=400,height=400)
 &ref(180415-3.jpg,未分類。,width=400,height=400)
 ----
 ■このページの登録タグ
 &tags()
 ----
 #back 
 
 #forward
 ----
 #right(){&link_up( ◆  ページ最上部へ移動  )}
 #right(){[[◆   このページを編集>https://www51.atwiki.jp/0235/pedit/159.html]]}
 #right(){[[◆ 記事一覧>タイトル一覧的な]] に もどる}
 #co(){ 
 ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 
 ■
 ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 
 }
 #right(){2018-04-07 土}
 **■ 【車内中吊り広告】小笠原諸島返還50周年記念 50色絵具
 
 多様性を視覚情報による規則に秩序された表現手法によるスマートな心地よい演出。
 小笠原諸島返還50周年記念事業実行委員会
 https://www.50colors.anniv-ogasawara.gr.jp/
 
 
 
 ----
 ■このページの登録タグ
 &tags()
 ----
 #back 
 
 #forward
 ----
 #right(){&link_up( ◆  ページ最上部へ移動  )}
 #right(){[[◆   このページを編集>https://www51.atwiki.jp/0235/pedit/159.html]]}
 #right(){[[◆ 記事一覧>タイトル一覧的な]] に もどる}
 #co(){ 
 ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 
 ■
 ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 
 }
 **■ 【食べてみた】具のせおにぎり (ローソン100)
 #right(){2018-04-07 土}
 
 テレビのワイドショーで
 変わりダネおにぎり特集を紹介していた。近頃の傾向として、大きな具材のものは『ご飯とおかずのセット』のようなイメージで人気がある、らしい。
 ところが、生産工場泣かせでもある、らしい。
 かき揚げを、ロボットではなく人の手で揚げ、タレをまぶして米飯塊に載せる。その商品はローソン100で販売されるとのことだったので、見に行ってみた。(つまり、コマーシャルに乗ってみたって話)
 具のせおにぎりは想像以上のバリエーションがあり、
 たこ焼乗せや唐揚げ乗せがあったが今回は『カツ丼風』を買ってみた。塩飯にハムカツ的なモノと「卵とじ」の塊が乗せてある。税抜き100円といっても卵の厚さもバッチリ。
 冷蔵ケース販売だったのに製品的には常温管理指定(後日冷蔵ケースの温度表示を確認したら19℃だったので店内温度と同じかも)。
 米飯もデンプンがベータ化せずおいしかった。具材がナマモノだと管理温度設定が低くてとか流通段階の具合とかで米飯が硬変している場合があるが、今回のは良かった。
 
 また別のも試してみたい。
 
 
 
 
 ----
 ■このページの登録タグ
 &tags()
 ■このページの編集権限ステイタス :
 &iswrite(admin=管理者のみ,admin_color=red,member=メンバー,all=誰でも)
 ■このページの閲覧権限ステイタス :
 &isread(admin=管理者のみ,member=メンバーが閲覧可,all=誰でも,all_color=blue)
 ----
 #back
 
 #forward
 ----
 #right(){&link_up( ◆  ページ最上部へ移動  )}
 #right(){[[◆ 記事一覧>タイトル一覧的な]] に もどる}